STAFF BLOG

SCHEMA.incの広報ウチノショウコがお届けするスタッフブログ

 : どうしてひつじ?

どうしてひつじ?

「なぜサイト名がひつじなんですか?」とよく聞かれます。ですので、ちょっと説明させてください。

サイトのコンセプトを固めるにあたって、何か分かりやすいモチーフがあればいいなぁと考えていたのですが、実は当初のモチーフは「アリ」だったんです。働く人たちは皆「働きアリ」だから・・。

でも、私はなんだか納得いかなくて、ずっともやもや考えていました。そこに降りてきたのは「ひつじ」!

このサイトでは、悩んでいる人の「もやもや」を払拭することが目的です。そのもやもや悩んでいる感じが羊の毛のような形だし、聖書では人は迷うものとしてひつじに例えられます。ひつじが一歩先に進むきっかけになるサイトを作りたいんだから、ぴったりなんじゃないかと。

ついでに言うと、私の名前には「羊」の漢字が入っているので、より自分の担当するお仕事に愛着がわくなぁと思ったのも正直ありまして・・。

 

ちなみによく「sheepsleap」は綴りが間違っていませんか?と聞かれます。(sleapではなく、sleepでは?と。)

sheepsleapは、跳躍を意味する「leap」とsheepを掛け合わせた造語になります。ひつじが、いつか柵をぴょーんと飛び越えて、自由に生きる日が来たらいいなぁと・・。

そんな開発秘話でした。